一人暮らしでブログを楽しむ

楽しみ方を広げる

昔は日記的なものといえばホームページを作って記録していくという方法でしたが、今はブログという便利なものがあります。
ホームページの様に面倒な設定などいらず、簡単設定で自分らしい楽しいブログが開設できます。
一人暮らしを謳歌している方々の中には、このブログを利用して自分の生活を記録し、また同じように一人暮らしをしている方と交流するなどして、プライベートタイムにも一人暮らしの楽しみ方を広げている方が多いのです。

ブログには何を書いてもOKですし、不特定多数の方にみてほしくないならメンバーだけ限定にしたり、自分以外公開せず楽しむこともできます。
ブログの楽しみ方は人それぞれ、気がついたら人気ブロガーになっていた?!という事もあるかもしれません。

日記、料理、日々の愚痴・・なんでもOK

不特定多数の方に閲覧されてもいいという方は、ブログの鉄則としてあまりプライベートな事をアップしないこと、またお友達の名前など個人情報を掲載しないという約束事を守りましょう。
特定の人が閲覧できるようにしておく場合も、自分だけが見るのではないという気持ちを常に持って、アップする事がブログを利用する場合のマナーです。
ブログのマナーについては、こちらのサイトでも詳しく説明されています。
参考 >> ブログのルールとマナーは大丈夫?危険な人に要注意|おすすめ情報ブログ

愚痴などを不特定多数の方にみられるようなブログで書いたり、特定の人しか見ることができないブログでも、いやな気持になるようなことは書かないようにすることが大切です。
こうしたことを守れば、一人暮らしで初めてチャレンジしたお料理や、増えていくレパートリーを写真付きで紹介したり、学校や会社での楽しかった出来事や、感謝したことなどを書きとめておく場所として最適です。

スポーツ観戦に行ったこと、初めていったお店のメニューのこと、何気ない休日の話など、なんでも大丈夫です。
現在の自分の心の中を言葉にしてもいいでしょう。
後から読み返して、こんなこと思っていたんだなと感じることもありますし、自分の成長を感じるアイテムとなるでしょう。

技術が要らないから楽しい

ブログの背景や構成などはブログを運営しているところが多数、利用できる状態にしてくれていますし、写真をデコったり、掲載してはいけない方の写真をスタンプなどのアイテムで隠すなど、苦労なく出来るのがブログの魅力です。
最初は文字を入力したり、文字の色、大きさを変えるということもどうやるんだっけ?と迷うかもしれませんが、慣れてくるとサクサク出来るようになります。
ペットの写真をのせるのもよし、田舎から送ってきてくれたお母さんの料理をアップするのもよし、自分の一人暮らしの記録として残せる魅力一杯のブログを、一人暮らしの初日から始めてみると楽しいかもしれません。

ちなみに最近、ペット保険入ったほうがいいかな?と聞かれたのですが…
正直なところそこまで必要なのか?って思うんですよね。でもTwitterとかブログとかでペット保険が合ってよかった、ていう意見を聞くと…やっぱり入ったほうがいいのかもしれないって思うんですよね。

調べてみるとPSのペット保険でも1,000円くらい、SBIのペット保険だと800円くらいでなので…案外安い。犬種とかによって若干変わるみたいだけど、これくらいならアリかなって思いますよね。
ちなみにPS保険のページに怪我とか病気によってどれくらい治療費がかかるのか乗っているので一緒にみてみるといいかもです。
参考 >> 犬のペット保険について(PS保険)